LINEを活用したお問い合わせに関する利用規約

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LINEを活用したお問い合わせに関する利用規約

本利用規約は、LINE株式会社(以下、「LINE社」といいます。)が提供するコミュニケーションアプリ「LINE」(以下、「LINE」といいます。)を通じて、株式会社くちぐせ(以下、「当社」といいます)が提供するお問い合わせ受け付けサービス(以下、「Line@サービス」といいます。)を利用するすべてのお客さま(以下、「利用者」といいます。)に適用されます。

ご利用にあたっては、必ず本利用規約をお読みいただき、同意の上ご利用いただきますようお願いいたします。なお、当社は、利用者がLine@サービスを利用することをもって、本利用規約の内容についてご同意いただいたものとみなさせていただきます。

第1条(Line@サービス内容)

Line@サービスは、LINEの機能を利用した電磁的情報による問い合わせに対して、当社がLINEを通じて電磁的情報により回答するサービスです。 Line@サービスの利用にあたっては、利用者の通信機器にLINEのインストールが必要です。 LINEの設定・利用は、利用者の負担および責任において準備し、Line@サービスの利用に適した環境に設定・維持するものとし、当社は利用者の通信機器においてLINEが正常に動作することを保証しません。

第2条(受付時間・回答時間および手数料等)

1.利用者から当社に対するLine@サービスによる質問(以下「個別質問」といいます。)については、年中無休 で受け付けます。

2.当社は、個別質問に対して、質問を当社が受信し、LINE上で「既読」と表示された時点から、法定の休日及び当社が定める休業日を除いた5営業日以内に回答します。

3.利用者は当社による回答の日時を指定することはできません。

4.利用者が、Line@サービスを利用するにあたり、当社に対するLine@サービスについての入会金や手数料等の費用は発生しません。

5.利用者は、Line@サービスを利用するために必要な通信費その他一切の費用を負担します。

第3条(お問い合わせの範囲)

1.当社は、Line@サービスにおいて、以下の各号に定めるお問い合わせに対して回答するものとします。

 (1)当社が取り扱う商品に関するお問い合わせ
 (2)商品のダウンロード・インストールなどに関するシステム導入までのお問い合わせ
 なお、お問い合わせの内容によっては、「各種Q&A」などのWebページや配布資料へ誘導する場合がございます。

2.前項にかかわらず、当社は、以下の各号に定めるお問い合わせについて、回答をお断りする場合があります。

 (1)当社提供のサービスと関係のないお問い合わせ
 (2)Line@サービスのお問い合わせ範囲外の当社サービスに関するお問い合わせ
 (3)システムの稼働状況などに関するお問い合わせ
 (4)売買タイミングや市場動向など、金融商品の仕組み・活用法に関する一般的な情報を超えた個別の取引に関する投資判断・助言にあたるお問い合わせ
 (5)FXトレードに関するロジックやノウハウなど、金融商品の仕組み・活用法に関する一般的な情報を超えた個別の取引に関する投資判断・助言にあたるお問い合わせ
 (6)Line@サービスの利用履歴に関するお問い合わせ
 (7)当社が販売している商品以外の機器、PC機器等の技術的なお問い合わせ
 (8)電話または電子メール等により回答することが適切と判断するお問い合わせ
 (9)日本語以外の言語でのお問い合わせ  (10)法令、諸規則または監督官庁等による規制、命令等に鑑み、当社が回答を控えると判断したお問い合わせ
 (11)当社が運営するWebサイトの「各種Q&A」に記載させていただいている内容と同一と判断したお問い合わせ
 (12)前各号のほか、Line@サービスにより、利用者に対して適切な回答をすることができないと当社が判断した問い合わせ

第4条(回答の中断)

当社は、以下のいずれかに該当する場合、利用者の同意及び利用者に対する事前の通知なく、Line@サービスにおけるお問い合わせの回答を中断できるものとします。

 (1)文字化け等により入力内容が判読できない場合
 (2)当社に対する誹謗中傷、嫌がらせ等が記載され、Line@サービスの利用目的に合致しないと当社が判断した場合
 (3)当社社員等に関する誹謗中傷、個人的な勧誘、情報の提供依頼、嫌がらせ等が記載され、Line@サービスの利用目的に合致しないと当社が判断した場合
 (4)同一の利用者から、同一内容のお問い合わせが重複して到達した場合
 (5)お問い合わせの回答に必要のない個人情報が記載されていた場合
 (6)Line@サービスに関係のない画像・動画・スタンプ等が送信された場合
 (7)一定時間以上において、返信がされない場合、または当社でその受信の確認できない場合
 (8)ご本人確認が必要なお問い合わせにおいて、本人確認に応じない場合
 (9)その他、お問い合わせの履歴を残すことが不適当・不適切と当社が判断する場合

第5条(サービスの停止)

当社は、Line@サービスにおいて利用者による以下の行為を確認した場合、利用者の同意及び利用者に対する事前の通知なく、Line@サービスを停止することができるものとします。

 (1)当社または第三者になりすます行為
 (2)当社または第三者に不利益・損害を与える行為またはそのおそれがある行為
 (3)Line@サービスの運営を妨げる行為
 (4)当社(当社社員を含む)もしくは第三者を差別、誹謗中傷、侮辱し、または当社もしくは第三者の信用を毀損する行為
 (5)政治活動、選挙活動、宗教活動またはこれらに類似する行為
 (6)当社または第三者の知的財産権、著作権等の知的財産権を侵害する行為
 (7)法令、諸規則に反するまたはそのおそれがある行為
 (8)有害なコンピュータープログラム等の投稿行為
 (9)アフィリエイト・広告・宣伝目的の内容(アフィリエイト・広告・宣伝目的のウェブサイトに誘導するものを含みます)が含まれる投稿行為
 (10)Line@サービスの趣旨に関係が無いと判断する行為
 (11)その他、当社が不適当・不適切と判断する行為

第6条(権利の帰属等)

1.利用者は、利用者がLine@サービスに投稿した画像・動画・コメント等(以下、「コンテンツ」といいます。)につき、当社に対し、当該コンテンツを全世界において無償で非独占的に使用する(加工、抜粋、複製、公開、翻訳等を含む)権利を許諾するものとし、かつ、当社に対して当該コンテンツにかかる著作権・著作者人格権等の知的財産権を行使しないものとします。

2.Line@サービスに表示される情報の著作権およびその他一切の知的財産権(著作権・意匠権・特許権・実用新案権・商標権・ノウハウが含まれるがこれに限定されない)は当社または著作権者等(以下「権利者」といいます。)に帰属します。

3.利用者は、権利者の許諾を得ないで、Line@サービスを通じて提供されるいかなる情報についても、著作権法で認められる利用者個人の私的複製等著作権による制約を受けない範囲を超えての使用をすることはできません。また、営利目的のための使用は一切禁止します。

第7条(免責事項)

1.Line@サービスへのアクセスのために利用者が使用する通信機器、パスワードの管理、またはパスワードの使用に関連して発生した損害については、利用者がその責任を負うものとします。

2.当社は、利用者がLine@サービスを利用したこと、または利用できなかったことによって生じるいかなる損害についても一切責任を負いません。

3.当社は、予告なくLine@サービスの運営を終了、一時中断または内容を変更する場合があります。また、当社は、Line@サービス上に公開されているコンテンツについて、利用者の同意及び利用者に対する事前の通知なく変更、削除等を行うことができるものとします。なお、Line@サービス変更後の利用規約は、当社のホームページ上に掲載された時点よりその効力を生じるものとします。

4.当社は、利用者が投稿したコンテンツに関連して、利用者または当社とLINE社との間で紛争が生じた場合、利用者が自己の責任で当該紛争を解決するものとし、当社は一切責任を負いません。

5.当社は、Line@サービスを通じて利用者間、または利用者と第三者の間でトラブル・紛争が発生した場合、利用者が自己の責任で当該トラブル・紛争を解決するものとし、当社は一切責任を負いません。

6.LINEの機能および安全性に関して、当社はいかなる保証もいたしません。また、システム運用状況、LINE社および第三者から提供されるソフトウェアやアプリの機能、利用方法、技術的なご質問等に関して、当社は、一切これに応じません。

7.当社の責によらない通信機器、回線およびコンピュータ等の障害並びに電話の不通等の通信手段の障害等、裁判所等公的機関の措置等、当社以外の第三者の責に帰すべき事由又は天災・火災・騒乱等の不可抗力により、Line@サービスの提供が遅延または不能となった場合、もしくは当社が送信した情報に誤謬・脱漏等が生じた場合、そのために生じた損害について当社は責任を負いません。

8.公衆電話回線、専用電話回線、インターネットその他の通信回線等の通信経路、LINEの脆弱性において盗聴等がなされたことにより利用者の個人情報等が漏洩した場合、そのために生じた損害について当社は責任を負いません。

第8条(商品・サービス等の案内)

利用者は、当社がLINEを通じて、当社の商品・サービス等に関する情報を利用者に対して提供することにつき、あらかじめ同意するものとします。

第9条(利用者情報等の取り扱い)

1.利用者は、当社がLINEを通じて、当社の商品・サービス等に関する情報を利用者に対して提供することにつき、あらかじめ同意するものとします。

2.当社は、次の各号に定める情報(以下、「利用者情報等」といいます。)を保有し、利用者の情報保護のために十分注意を払うものとします。

 (1)利用者が、Line@サービスの利用に伴い提供した利用者に関する情報
 (2)Line@サービスの利用履歴およびその他Line@サービスの利用に伴う各種情報
 (3)当社は、いつでも、利用者情報等を廃棄・削除できるものとします。

10条(海外からの利用)

当社は、Line@サービスの利用により発生した参加者の損害すべてに対し、いかなる責任も負 わないものとし、当該損害の賠償をする義務もないものとします。利用者がLine@サービスの利用によって第三者に対して損害を与えた場合、利用者は自己の責任と費用をもって解決し、当社に損害を与えることのないものとします。利用者が本規約に反した行為、または不正もしくは違法な行為によって当社に損害を与えた場合、当社は当該利用者に対して相応の損害賠償の請求を行うことができるものとします。

第11条(損害賠償)

Line@サービスは、日本国内からの利用のみを想定したサービスです。海外からの利用できるか否か及び利用したことにより生じた損害その他海外からの利用に関する一切の事項については、当社は一切の責任を負わないことに、利用者はあらかじめ同意するものとします。

第12条(準拠法・管轄)

利用者と当社の間で、訴訟の必要が生じた場合、当該紛争については、東京地方裁判所または東京簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

以上
2019年5月25日現在

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